わっとの模型と趣味の日々

メカもの模型製作中心のブログ

バンダイ1/20スコープドッグ製作記 デカーリング

どうも、バンダイ1/20スコープドッグの製作です。
この段階で、デカールをはってしまいます。


イメージ 1

細かいところの塗分けもおこないました。
カーリング後、フラットクリアーで保護膜塗装を行っています。

イメージ 2

バンダイの水転写デカールは非常に薄くて、貼着後の段差も気にならなくて、精度が高いです。
その反面、薄いためデリケートですね。トップコートを一気に吹くと、侵されぶよぶよになったり、ブラシの風圧でめくれると修復不可能です。
そのあたりはテクニックを求められるんですね。
また、乾燥後の接着力も弱く、場合によっては乾燥後ふっと吹くと、飛んでいってしまいます。トップコートは必須です。

今回の製作では旧タカラの名キット 1/24のスコープドッグ ラウンドムーバータイプのボックスアートをイメージソースとしています。
これです。

イメージ 3

非常に古いキットですが、いまだに色褪せませんね。ボックスアート、かっこいいです。

では、今日はここまで。