わっとの模型と趣味の日々

メカもの模型製作中心のブログ

バンダイ1/20スコープドッグ製作記 腕部①

おはようございます。
バンダイ1/20スコープドッグ製作記も腕部にはいります。
腕はこのキットで最も修正したい部位ですね。発売当初から気になっていた前腕部の曲線。。。。。
イメージ 1

青線のラインに修正します。瞬接パテを盛り、ひたすらやすります。
イメージ 2

イメージ 3
修正完了です。どうでしょうか?断面のC面の角度も立たせてあります。
ついでにあちこちリベットを打ちました。

イメージ 4
肩部のパーツは一部開口し、丸い装甲下から内部パーツがちら見えするようにしています。こんな風に。。。。。
イメージ 5

続いて手です。こいつも形状が気に入りません。手首に向かってすぼまっている形状を修正します。
イメージ 6
向かって左がキット、手首に向かって修正したのが右です。
可動指はいい出来なんですが、なんか曲げ角度のせいか手の表情が良くありません。
イメージ 7

親指の第一関節の角度を変えたらいい感じなりました。5本指をすべて独立可動もいいですが、握りか、銃を持つように各指の角度が固定されているので、すべて独立可動はしていません。握り手か銃を構えた状態ならこれで十分です。

おまけですが、ライフルについて、運搬用のフックを取り付けます。これは基部までつけたとこで、内部構造から生えている感じにしています。

肩についている形状のフックを付けます。
イメージ 8

では、今日はここまで